2013年5月16日木曜日

よくある質問 ~パソコン編~

よくある質問 ~パソコン編~


Q-1
パソコンを利用するためには、許可が必要なのですか?
A-1
PAOに設置しているパソコンは、情報処理センターの基本利用アカウントをもつ学生・教職員の方が対象です。
基本利用アカウント(ユーザ名とパスワード)でログインすれば、利用することができます。

Q-2
パソコンの電源ON/OFF操作はどのようにすればよいのですか?
A-2
パソコン本体の電源ボタンを直接押して、電源のON/OFFを行います。
OFFのとき、「シャットダウン」の選択がないので戸惑いますが、すべてのアプリケーションを終了後、電源ボタンを一回押せば、シャットダウンすることができます。


Q-3
ローマ字入力したいのですが、英字入力しかできません。どうすればよいのですか?
A-3
キーボード左上の「半角/全角キー」を押す。あるいは、「altキー」+「半角/全角キー」を押す。以上の方法でローマ字入力にすることができます。

Q-4
「Excel」や「Word」など、「Microsoft Office」のソフトウェアが使いたいのですが、デスクトップに見当たりません。どのようにしたら使用できるのですか?
A-4
デスクトップ画面左下の「スタート」から「全てのプログラム」を選択します。その中にある「Microsoft Office」を選択することで、ソフトウェアを使用することができます。
また、ソフトウェアをデスクトップに「クリック&ドラッグ」することで、ショートカットを作成することができます。よく使用するソフトウェアはデスクトップにあると便利ですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿