2014年1月29日水曜日

第7回ワールドカフェ 感想




学部

 今日も時間が早く流れたように感じるほど楽しかったです。

 社会人の定義がはっきりしたので感謝いたします。








 「社会人」のテーマは難しかったです。区切り、役割、学生との違いなどにおいて、、、。けど、みなさんの意見を聞いて、社会人とは、地位があって、その上に義務と権利をもっている。役割を通して社会とつながっている人間であるということがわかり、納得しました。でも、なんだかまだ難しくて、頭の中が整理できておらず、ほわんほわんとしたままです。4月から社会人なので、それまでに自覚だけでも抱けるようにしたいです。







大学院

おもしろい人がいました。

 今日は、今までになかったほどスッキリ!って感じで終わってよかったです。自分がもっていない視点ともたくさん出会うことができました。今年度はもう最後ということなので残念ではありますが、ワールドカフェでは本当に楽しい時間をすごすことができました。




 

 今回のテーマ「社会人」は、何を定義とするかが難しかった分、一人一人の「社会人」観というものが多く出てきて良かったです。改めて、普段話すことのない方々と話すおもしろさを実感しました。

 来年度も盛り上げていきましょう。予定のない限り参加します。







 今日のワールドカフェを通して、また新たな気づきが得られました。”社会人とは?”と聞かれたとき、自分の中で社会人て何だろう、とすごくモヤモヤしていました。けど、今日対話して、社会人は”与える立場”であるというワードにすごく納得しました。それをキーワードに”社会人とは”という今日の問いに迫っていき、いろいろな人と対話できて、たくさん新たな気づきが得られて、とても楽しかったです!ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿